放課後シンデレラ

HOOKSOFT

どんなエロゲー?

放課後下校恋愛物語。学園モノの純粋な恋愛美少女ゲーム。正統派といえば分かりやすいのか、ヒロインとの恋愛を楽しむ、それに尽きる作品です。ヒロインと仲良くなっていく段階はまさに疑似恋愛を楽しんでいる!と言っても過言ではないでしょう。

作品名 放課後シンデレラ
ブランド HOOKSOFT
原画 RINKS シナリオ 此ノ花しな 水越ナゴ 川波無人
ジャンル 下校がロマンの純愛学園ADV 体験版・デモ あり

体験版・デモムービー・購入サイトへ進む

あらすじ・概要(公式)

「うわぁ、なんだこりゃあ」
生まれ育った街から引っ越しをして早数年。
久しぶりに戻って来てみれば、街は色々と様変わりをしてしまい全く懐かしさを感じない。

「久しぶり…元気してた?」
そう声を掛けてくれた幼馴染もギャル化していて誰お前状態。
こんな落ち着かない環境のなか、俺(公住清史郎 くずみきよしろう)の新生活は幕を開ける。

同し転校生で下校が好きとかいう変わった女の子に感化され、この期に気持ちをもっとポジティブにしてみると新しい出会いやきっかけが、実は日常のなかにたくさんある事に気付いていった。

「キミ友達居ないんだね 可哀そうに……」 と、
初対面の先輩に嘆かれたり
「先輩、よ……よかったら一緒に帰りませんか?」
と声を掛けられたり、逆に声を掛けてみたり 他校の女の子が校門前で俺を待っていたり 俺が本音で求めていた「彼女がいる学生生活」なんてものも、 きっとこの延長線上にあるんだなと思うと

何だか毎日がドキドキしてきた。

ポジティブレビュー

レビュー1

ヒロインとの恋愛過程が手軽に楽しめて、きちんと進展イベントがあって、好きになる工程が考え込まれていて非常に自然。ストーリーが凄く考えられていて、クリックして先を進める気持ちが止まらない。軽快なテンポで流れるように進んでいく。

レビュー1

純愛ゲームとしては最高レベルの出来で文句なしのレベルだった。全てのヒロインがかわいく、どのルートもクオリティーが高く、非常に満足できるゲームだった。純愛モノのラブコメが好きなら強くオススメ出来す作品。

レビュー1

絵からわかる通りヒロインたちは可愛いが声優さんの演技が良いのもあって絵以上に可愛さを感じた。ヒロインが不意打ちをくらって動揺してるシーンなど特に可愛いくてニヤニヤしてました。Hシーンも良かったかな。

レビュー2

どのヒロインも魅力があり、好きになれました!HOOKソフト好きなら満足する作品だと思います。これからも制作の方々には良い作品を期待しております。

レビュー2

雪子先輩シナリオが、「チョロくてへなちょこメンタルでノリがよくて掛け合いも面白いうえにラブラブ」という、自分にどストライクなキャラだったので、非常に楽しく読むことができた。

レビュー3

ストーリーも良いし、キャラも可愛い。お勧めです。

考察

恋愛ゲームというエロゲーの基本の基で制作されたエロゲー。本来の「ヒロインと仲良くなっていく課程」を楽しむことができる。まさに初心者向けなエロゲーともいえる。ヒロインも個性があり、それぞれの持ち味を持っているため「自分にあった彼女」を探すような感覚でエロゲーを楽しんでもらえれば良い。何かが起こるわけでは無いけど、青春の1ページを疑似的に楽しむにはもってこいの優秀エロゲーであることは間違いない。

ネガティブレビュー

絵柄や演出は令和なのにノリがエロゲ黎明期みたいなゲキサムで風邪引くかと…序盤1時間でギブ。

展開に強引なところがあるのはいいのですが、キャラの言動に耐え切れず、ギブアップです。

考察

プレイヤー層は今を駆ける若者向け、ではなく。どちらかといえばおっさん向けのエロゲーともいえる。学生時代、こういう経験したかったなぁっといった青春の1ページを思い出すような作りになっているため年齢層によっては肌に合わない可能性がある。

総評

疑似恋愛エロゲーとしての完成度が高く、ヒロインそれぞれの持ち味をしっかりと生かした物語。何かあるわけでは無いんだけど、それが良い。青春の1ページを開くようなそんな感覚でエロゲーを楽しむことができる。体験版ありなので肌にあうかどうかを確認の上プレイしてみてほしい。

体験版・デモムービー・購入サイトへ進む

タイトルとURLをコピーしました