さくらの雲*スカアレットの恋

きゃべつそふと

どんなエロゲー?

2020年を生きる主人公が桜の木の下から100年前の大正浪漫が薫る時代へタイムスリップすることから物語がはじまります。探偵事務所のメンバーとなった主人公に自分を投影し、一緒に謎を解決していくワクワク感はより一層「さくらの雲*スカアレットの恋」の世界観に没入することのできる要因ともいえます。プレイし始めればきっとエンディングまで駆け抜けたくなる気持ちになり、そしてエンディングでは心にスカっと晴れた気持ちとそこからくる寂しさが全身を包むことになるでしょう。

作品名 さくらの雲*スカアレットの恋
ブランド きゃべつそふと
原画 梱枝りこ シナリオ 冬茜トム
ジャンル 100年の時を超えるミステリイADV 体験版・デモ あり

体験版・デモムービー・購入サイトへ進む

あらすじ・概要(公式)

2020年に生きる青年・風見司は、桜の木の下から100年前へタイムスリップを遂げてしまった。
――帝都・東京。
そこは新時代への希望に満ち、文化の華が咲き乱れた、輝かしき浪漫の都。

「初歩だよ、司。最後に残ったものが真実なんだ」

そんな帝都でひとり探偵事務所を営む謎の英国女性・所長。
日々金欠にあえぐ彼女のもとで、司は数々の事件に巻き込まれていき……?

枝分かれする彼の運命がたどり着くのは、果たして令和か大正か。

100年の時を超え──
今ここに、桜舞うレトロ・ミステリイの幕が開ける!

ポジティブレビュー

レビュー1

現実と物語の中で名称がちょっと違うことなんてよくあるし、読んでてそんな気にならなかったりはするんですよね。
なので、こういうトリックはほんとにびっくりしました。冬茜トムさんすげぇ。
めちゃくちゃ面白いし、あれってそういうことだったの!?大正っていう時代は素敵だけど、100年っていう設定が良い意味でも悪い意味でも効いてたかなぁっていう感じ。

レビュー1

最終的に「桜雲」ではない「令和」の歴史になることに関して、そのギミック自体は胸が熱くなるのは認めるところではあるが、令和を生きる我々としては「レベッカが尽力していたならもっと美しい歴史になっても良かったのではないか」と思い残念に感じるところもあった。

レビュー1

めっちゃ面白かった……。
各ルートで品を変えて、情報小出しにして、ほんと飽きさせない。からの全部持ってく所長√、鳥肌と涙止まらなかった。伏線、ミスリード、世界観設定、全部ライターの手のひらの上だなぁ。話の締め方もすごい刺さった。きれいだけど切なくて、余韻。

レビュー2

最初は大正時代へタイムスリップからの現代の知識を生かして、未来人無双がはじまるのかと思ったのですが全然違いました。
いや、正確にはそういう側面もあるのですがそれを含めてもとても濃い内容で、また至る所にフラグを散りばめているのでルート終盤のすべてがかみ合ったときの鳥肌が半端ないです。
ストーリーがすごすぎる反面、Hシーンはおまけみたいなものなのでそこはまぁ閑話休題みたいなものですね。

レビュー2

この作品は探偵ものであるからプレイヤーが積極的に推理に挑戦するのも楽しいとは思うが、私としてはライターのテクニカルさに余すことなく翻弄されるのが一番だと思う。何か難解な哲学やら抽象的なイデオロギーが登場するわけではない。まさに推理小説を読み進めるが如く、心地好い痛快さと驚きを存分に楽しめる。ギャルゲーとして、魅力溢れるキャラクターとのロマンスも見せてくれる。

考察

後半になるにつれて盛り上がりを魅せる探偵系ミステリーエロゲー。各ルートでちりばめられた伏線が1つに繋がっていく爽快感。驚き。そして泣きゲーとしての切なさが詰まったエロゲーとなっている。
プレイ終了後に「余韻」に浸れるエロゲーとしておすすめしたい。ミステリー小説を読み進めるあのドキドキわくわく感にヒロインとの関係性から「泣き」を体験しよう。

ネガティブレビュー

こういう風にタイムパラドックスだの平行世界だのを扱いながら、整合性を完璧に取ろうという感じではなかったから、なんだかなぁとは思う。最後主人公はもとの記憶を保持したまま新未来に飛んでるわけで、それって、どういうこと?って考えたり。まぁ、細かいこと気にしちゃだめだよね。

過去作のさいの頃やアメグレほどの期待値をしょいこんでしまった作品。残念ながら最後まで読んでみると、あれらほどの後頭部をガツンと殴られたような伏線回収や叙述トリックは見えなかった。

考察

冬茜トム氏の過去作との比較する人が多く、そういった意味で「良い」部分と「悪い」部分が個人個人にあったといった所。シナリオ自体の細かい部分を気にする方もいるため「完璧」とはいえないシナリオ構成となっている、という印象も受ける。期待値が高かった作品故に「期待値を超えることのできなかった」という言葉がしっくりくるかもしれない。

総評

ミステリー系エロゲーとしての読み応えも十分あり泣きゲーとしても優秀な部類に属しているといえる。各ルートからの伏線回収は見事としかいいようがなく、さすが冬茜トム氏ともいえる。
反面、期待値が高かった作品故に期待値以上の作品ではなかったという意見もある。過去作との比較もされており純粋に本作のみでの評価がされないことも「しょうがない」といえばしょうがない。
体験版あり。まずは雰囲気・世界観が肌に合うか確認してからどうぞ。DL版ではボイスドラマも収録された特別版もある。正直ボイスドラマ版込みでの購入をおすすめする。
余韻に浸れるエロゲーとして、プレイ終了後はきっと聴きたくなるに違いない。とはいってもそこは各々の判断でどうぞ。

体験版・デモムービー・購入サイトへ進む

タイトルとURLをコピーしました